ひとりごと

首都圏で教師をしているゆとり世代の独り言。

2020-01-01から1年間の記事一覧

適正

今の仕事が、果たして自分に合っているのか…。 この仕事に就いて10年目になるが、常に悩み続けている。 特に最近、その疑念が強くなってきている。 一番の理由は、身を削る思いで懸命に働いているつもりでも、全く報われないことにある。 この仕事は、常に完…

不信感

ここ2〜3ヶ月、私の中でキーワードとなっている言葉。 不信感。 基本的に、他人が信じられない。 裏切られるのではないか。 足元を掬われるのではないか。 味方と見せかけて、陰でいろいろ言っているのではないか。 任せた仕事を果たしてもらえないのではな…

心を満たすのは容易ではない

ストレスフルな日々。 やりたいことはできず、やらねばならないことは増え続ける。 同時に体力は削られていき、体調も芳しくなくなる。 私の場合、心さえ保たせることができれば、どうにかやっていけるのだが、その心が満たせない。 好きなことをしていても…

休暇、不安

夏季休業中。 今年は例年より休みが短くなっているため、夏季休業中の出勤をゼロにしても、年次有給休暇が大して減らない。 疲労はかなり蓄積していたので、長い休みは必要だったのだが、妻子が帰省し、いざ一人で休日を過ごしていると、流れ行く時に不安を…

かつて蝙蝠と罵られた愚痴られ屋

このところ、やたらと愚痴を聞かされる場面が多い。 直近の例で言えば、 実家を出る妹に対する母親の愚痴。 それと、職場の先輩、後輩の愚痴。 母親の愚痴については、正直かける言葉もない。 自身が娘に対してかけてきた、歪んだ愛情の結果だ。 最も、娘の…

日本の心が心配…

ニュースサイトを見ていると、凄くイライラする。 上辺だけを見て無責任に批判したり、 誹謗中傷と批判の区別がつかず 感情的になっていたり、 記事もコメントも荒れ放題。 あまりにイライラするから ほんとは目を通したくないのだけれど、 新聞取ってないし…

公務員叩きをすると社会は安定するのか

公務員はよく叩かれる。 給料泥棒と。 私も、そう罵声を浴びせられたことがある。 今回の給付金やマイナンバー諸々のことで、 各役所も叩かれているらしい。 公務員は有能だ、 とは断言はしない。 自分自身、有能だなんて思ったこともない。 一つ思うのは、 …

試練の時⋯?

5月に入り、全く面白味のないGWも終わったが、 コロナウィルスの影響はまだまだ残っている。 緊急事態宣言が延長され、休校も延長。 後世の歴史に残る一大事となっているのではなかろうか。 それだけにとどまらず、 短い期間で立て続けに発信された緊急地震…

ストレスフル

新型コロナウィルス ここまで世界に影響を及ぼすと 当初、誰が思っていただろうか。 3月からずっと自粛自粛で 仕事も乱され、生活も乱され、 非常にストレスフルな日々を過ごしている。 我慢を続ける生活、 自分のことを常に後回しで、 やりたいことも出来な…

年度末

もうすぐ2019年度が終わる。 平成から令和に代わり、 最後は新型コロナウィルスに振り回された。 個人的には、今年度は挑戦の1年だったが、 自分の能力に限界を感じた1年でもあり、 今の仕事について様々考えた1年でもあった。 年度は終わりそうだが、 コ…

文句を言うだけの人間になってはいけない

何かを決断するというのは、 とても難しいことである。 その決断が正しかったか否かは、 後の世にならないと分からないこともある。 決断をしたことで周囲に与える影響も、 様々な可能性が考えられる。 その中で一つの結論を見出し、 指示を出すことは、容易…

何のために?

一体、何のために中学受験をするのだろうか。 これはこの1年間、私が考えていたことである。 私は、中学受験に反対する人間である。 正確に言えば、親にやらされて受ける受験に反対、という意味である。 私の父親は、私に対して、子供は私立に入れろ、と煩い…

携帯端末免許制を提案したい。

スマートフォンが普及し、 今では持っていない子供の方が少数派なのではないか そう感じるようにもなってきた。 それに伴い、我々は所謂情報モラル教室というものを毎年行うようになった。 インターネットの危険性、メッセージアプリ等の難しさ、個人情報保…

掛け捨て

令和2年、五輪イヤー。 五輪があるということで、令和2年の夏休みは、 例年よりも短くなるらしい。 曰く、パラ観戦があるから、とのこと。 ただでさえ夏休みくらいしか年休使うタイミングないのに 休みは減らされ、土曜授業の振り替えで強制休みがあり、 …