ひとりごと

首都圏で教師をしているゆとり世代の独り言。

頭痛との付き合い

厳密に言えば緊張型頭痛に類されるのだろうか。

 

最近、週末夕方の頭痛率が高い。

大抵は左側頭部、時々右側頭部、あとは眼底周辺に痛みを抱える。

脈に合わせて痛む。

 

片頭痛だと思っていたけれど、

よく出ると言われる予兆はこれまで一度も起きたことがない。

毎回、予兆は急激な首の凝りである。

となると、片頭痛ではなく緊張型頭痛なのかな、と。

 

原因はストレスと言われていることが多い。

でもまぁ正直言って、最近は仕事でそこまでストレスを溜めてはいない。

 

むしろストレスの要因は家庭の方が大きい気がする。

程度は問わず、夫婦のスキンシップは大切だと思う。

結局、私の場合はそこに尽きると思う。

 

よくネット記事でレス1年とかの悩みみたいなのがあるけれど、こちとら既に片手じゃ足りない。

1年程度で何言ってるんだ、などと昭和な煽りをしたくもなる。

 

果たしてその記録はどこまで伸びるのか。

この命が尽きるのと記録が途切れるのと、どちらが早いか。