ひとりごと

首都圏で教師をしているゆとり世代の独り言。

一里塚

門松は冥土の旅の一里塚

とはよく言うが、

この業界にいると、

門松よりも体育館に掲げられる国旗の方が一里塚のように思える。

 

この職場にいるのはあと何年かな。

この仕事をするのもあと何年かな。

この世に留まっているのもあと何年かな。

 

そんなことを考えながら、

壇上に掲げられた国旗を見上げ、

高さと角度を修正する。

 

一応、

今の職場は今年度で去ることになっている。

留まれる年数の上限に達したからである。

 

次はどこに異動となるのか、

そろそろ知らされるのであろう。

 

最初は人間関係が上手くいかず、

周りが敵ばかりで辛かった職場だが、

気が付けば人は入れ替わり、

居心地がよくなってしまっている。

 

そんな中で異動は嫌だなぁ。

と思う気持ちもありつつ、

早くあの副社長から離れたい、

という切実な願望もあり、

何とも複雑な心境で日々を過ごす。