ひとりごと

首都圏で教師をしているゆとり世代の独り言。

もしもの世界

人生には、幾つもの岐路がある。

今の自分は、様々な分岐を中のひとつである。

自分には別の可能性があったんだろうな、という考えに行き着く。

 

もし、子供の頃からもっと音楽に向き合っていたら、どうなっていたのだろう。

音楽を生業としていたのだろうか。

 

もし、早々に理系に行くことを諦めていなかったら、どうなっていただろう。

車に関わる仕事をしていたのだろうか。

 

考えたところで何かあるわけでは無いが、時々考えてしまう。

 

一番よく考えるのは、自分自身を根本から否定するに近しいことだが…

もし、自分が女だったら、どんな人生を歩んでいたのだろうか、ということである。

 

正直、女に生まれたかったという思いが強い。

最も、今から女になるという気は一切ない。

 

男に囲まれているよりも、女に囲まれている方が居心地が良い。

これは、男だからそう思うのは当然、と言われればその通りではある。

しかし、男の多い空間が苦手、という感覚があるのも、また事実である。

男子校出身だが、大学時代も男の多い環境であったが、男に近づかれること自体が苦手という感覚は、歳を追うごとに強くなっている気がする。

 

…やはり単純に下心的感情の問題なのだろうか。